マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

頑張れマラウイ!アフリカネイションズカップ2015

マラウイの一人当たりのGDPはアフリカ諸国の中でも最下層で、経済やインフラ整備、産業など他のアフリカ諸国よりも遅れをとっています。 ◇為参考:世界経済のネタ帳、一人当たりのGDPランキング 世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネ…

日本より進んでる?マラウイの電子マネー

携帯電話を使用した電子マネーの仕組みとしてはケニアのM-Pesaが有名ですが、マラウイでも同様の仕組みがあります。 【参考】M-Pesaとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/M%E3%83%9A%E3%82%B5 マラウイの電子マネーサービス マラウイで同様の仕組みを提供してい…

マラウイのインターネット事情、IT産業が育たない要因のひとつか

マラウイのインターネット普及率は5%程度で、通信品質や価格の面でもまだまだ改善の余地が大きいです。 【参考】マラウイのインターネット普及率の推移http://ecodb.net/country/MW/it_net.html 接続業者はたくさんいるが、価格は高い マラウイでのインタ…

マラウイの携帯電話、数字以上に普及している印象

マラウイの携帯電話の契約数は529万人で、人口がだいたい約1600万人なので普及率は30~40%程度のようですが、少なくとも都市部ではもっと高く自分の周りでは皆、持っている印象です。また、携帯電話を持っていなくても人の集まるところには携帯電話を貸し出…

とりあえずパナドール(Panadol)。風邪でもインフルエンザでもマラリアでもデング熱でも。

数日前から乾季に入りく空気が乾燥してきたこともあり、風邪とも花粉症ともつかないのどの痛みや鼻づまりの症状があり、とりあえずパナドールを飲んでいます。パナドールを飲むと症状は落ち着くし、体調もほぼ通常通りに戻ってきました。 安いしどこにでもあ…

マラウイあるある?停電や断水時の過ごし方。

マラウイでは電気や水道のあるところばかりではなく太陽の光や薪や炭、井戸水などでくらしている人も多いのですが、電気や水道があるところでも停電・断水がたびたび起こります。 乾季は停電、断水が多い 乾季になると停電、断水ともに頻度が増えてきて、今…

アフリカの桜、ジャカランダ開花。春到来。

ジャカランダの花が咲き乱れています。 ジャカランダの花はアフリカに来て初めて見たのでアフリカが原産かと思っていましたが、中南米が原産だそうです。 紫色のきれいな花を見ながら「きっと、この花を見るのも人生のうちで今年が最後かな」なんて感傷に浸…

ケープマクレア、マラウイ湖の世界遺産訪問

先月、学校がイースターで連休だったので、マラウイ随一の観光地と言われ、世界遺産にも登録されているケープマクレアに一人旅してきました。 ケープマクレアはレイク沿いだけあってやっぱり魚がうまい。海の魚に比べるとさっぱりしてしているので、シーフー…

生徒の職業訓練後の就職に課題有り。

マラウイ、ブランタイヤ県にてITの指導をしてますが、要員育成により生徒のスキルが向上しても、なかなか就職には結びつきません。就職データの定量的な収集もまだできていませんが、簡単なヒアリングによれば、IT科を卒業後仕事が決まる学生は40%程度で、…

マラウイでBPO出来るか

学校のPCラボは故障したりウィルス感染したりして、再セットアップする機会が多いので、開発環境の構築の手間が少ないVBAやJavaScriptなどを利用しプログラミングの基礎を教えています。授業をしていると、やはり筋の良い生徒と悪い生徒がいて、筋の良い生徒…