マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

個人が中学校を寄付!?マラウイの中学校を訪問。

先日、生徒がホームページ制作の依頼を持ってきました。どうやら昨年、新しく出来た中学校でホームページを制作したい、という事です。

学校があるのは洪水被害を受けたChikwawa地区

マラウイでは1月に洪水があり、20万人が家を失ったという報道がされています。

www.afpbb.com

 

とはいえマラウイの全土で被害があったわけではなく、被害が深刻だったのはChikwawaやNsanjeといった地区です。今回、訪問した学校はChikwawa地区にあり、学校を訪問するために移動した際には、Unicefなど国際協力機関のテントをよく見かけました。また、屋根のない家や崩れた家も良く見かけましたが、マラウイでは元々壊れかけた家が多いので、壊滅的な被害を受けたという印象は車の中から見る景色からのみでは受けませんでした。

生徒は35人家族!?エクステンドファミリー(Extend Family)

学校に訪問する前に生徒の家を訪問すると、なんだか大きく立派な家で何人ものお母さんたちが食事を作っていました。集合住宅のようです。生徒に話を聞くと生徒の家は35人家族だそうで、一夫多妻制なのかと思い聞いてみるとそうではなく、血のつながった家族は一部のみで残りは血が繋がっていないそうです。マラウイでは孤児や未亡人が多く、こういったケースはかなりあるみたいです。ちなみに自分の生徒も父親とは血はつながっていないが、頭が良かったので自分が教えるブランタイヤの職業訓練所に進学させてもらえたそうです。

Hope Christian Boarding Private Secondary School

訪問したHope Christian Boarding Private Secondary Schoolは、その生徒の親が寄付して建てられた学校で、昨年の9月設立との事です。コンピュータラボや図書館、理科室、サッカーグラウンドやネットボールやバレーボールのピッチなどもあるとの事でしたが、空いている教室と平らになったグラウンドがあるだけでした。これからのんびりと作っていくのだと思います。

 

生徒が作ったホーム―ページはこちら。

wijoninfo.wix.com

 

www.youtube.com