マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

公園って何だっけ?

こちらに来て、日本では当たり前の概念が、存在自体していないと思うことが多々ある。

 

昨日、東南アジアに行っているメンバとSkypeで話をした時、「この後、公園に行って運動する」と言っていたがマラウイには公園らしきものが無いような気がしてしまった。公園っていうと、柵とかでスペースが区切られていて、なんとなく整備されていてブランコなどの子供の遊具や、芝生などの運動スペースがある場所を想像する。こちらにも子供が遊んでいる場所はあるが、スペースの境界があいまいで、”公園”として作られているようには思えない。そもそも、あるスペースで子供が遊んでいるだけで、公園という概念自体無いような気がする。まあ、探せばあるのかもしれないが。。。

 

仕事を進めていると、仕組み化・標準化という概念も無いように思える。やればやりっぱなしだし、やり方が人それぞれで、それを標準としてまとめようという様子は見られない。標準化の概念は取り入れた方が物事が効率的に回るとは思うが、のんびり非効率に回っている日々もなんだか居心地が良くて、幸せな日々だなと思う。

 

朝 パンと味噌汁、昼 フライドポテト(200k)とサモサ(70k)とコーラ(150k)、夜 何か作って食べよう。