マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

マラウイのインターネット事情、IT産業が育たない要因のひとつか

マラウイのインターネット普及率は5%程度で、通信品質や価格の面でもまだまだ改善の余地が大きいです。

【参考】マラウイのインターネット普及率の推移
http://ecodb.net/country/MW/it_net.html

接続業者はたくさんいるが、価格は高い

マラウイでのインターネット接続を提供する会社については、自分が知るかかぎりでも、Globe Internet、Access Internet、Skyband、MTL、Airtel、TMNの6社があります。ISPについては、有線/無線両方を提供しているところが多く、携帯キャリアについては無線のみです。

社名業態URL
Globe Internet ISP 有線、無線、Wimax
Access Internet ISP 有線、無線、Wimax
Skyband ISP 有線、無線、Wimax
MTL 回線事業 有線、無線、Wimax
Airtel 携帯キャリア 提供サービスは無線のみ。
TMN 携帯キャリア 提供サービスは無線のみ。

価格は全て調べた訳ではありませんがISPの提供するサービスで1か月24H通信し放題のプランでだいたい100ドル程度という印象で、深夜だけ使い放題といった形で時間帯を指定することでもっと安くなるプランもあります。また1時間分など時間を区切っても購入もできます。携帯キャリアが提供するインターネットサービスは、携帯電話のユニットを買った料金の分だけ従量制で使用できます。通信速度や品質を考えると、日本でインターネットを利用するよりかなり割高に感じます。

自分が利用しているインターネットサービス

自分が主に利用しているのは、Airtelのインターネットサービスで、バックアップとしてTMNも使用しています。AirtelやTNMのような携帯キャリアのインターネットサービスを使うメリットとしては、プリペイドカード(ユニット)がどこでも簡単に手に入る点とスマートフォンで利用できる点があります。(ユニットについては、昨日のエントリを参照)

 

マラウイの携帯電話、数字以上に普及している印象 - マラウイテクノロジー

 

通信規格としては、HSDPA(3.5G)、WCDMA(3G)、GSM(2G)が利用できます。土日と早朝・深夜は比較的速度が出ますが平日はかなり不安定です。通信速度は速い時で下りで2Mbps以上出ますが、600kbpsくらい出てる時は「今日は調子いいな~」という感じで、調子が悪い時は全然つながらなくなります。ちなみに世界で一番インターネットが早いのは韓国、日本は2位で14.6Mbpsくらい出ているようです。

【参考】世界で一番インターネットの早い国
http://readwrite.jp/archives/14019

毎月の使用状況

自分が毎月のインターネットで使用する通信量は約4GBくらい(一週間に1GB程度)。かかる費用は、だいたい日本円で4000円程度です。

【参考】1か月にインターネット用に購入するユニットの費用内訳
  Airtel 2GB MK5800(約1500円)*2(PC用、スマートフォンでのインターネット接続用。電話代は別途。)
  TNM 1GB MK4000(約1000円) *1(Airtelが使えない時のバックアップ用)

PCでインターネットを利用する際には、別途ドングルと呼ばれるUSBハブが必要です。ドングルは各携帯キャリアのショップで販売されており、価格はおよそMK8000(2000円)です。

ネットワークがしょっちゅう瞬断するので、インターネット経由で大きめのファイルを落とそうとするとダウンロードを再開しなければならないし、時間帯によっては全くつながらなくなります。正直こちらのインターネットはフラストレーションがたまります。調子が良いとYoutubeなど見れますが、調子が悪いとつながらなかったり通信速度が遅いので簡単なテキストのやり取りしかできなかったり、LINEのスタンプですら満足に表示されないこともあります。通信が遅いのも嫌ですが、速いと調子に乗って動画を見まくったりしてしまうため、すぐにユニットがなくなってしまいお金がかかります。

まだまだ試行錯誤中

この悩みを解消すべく利用するインターネットサービスを定額制のWimaxに切り替えようとしたことがあります。自宅の近くにMTLのショップがあるので、一度、Wimaxルータを借り1日評価をした上で、Wimaxルータープリペイドチケットを購入したのですが、評価時には好調だった通信がその後数日たって電波が入らなくなりました。一度評価をしてしまっているし常につながらないという事でもない(でもほとんどつながらない)ので返品も利かず、MK40,000(約1万円)のWimaxルーターとMK30,000(7,8000円)くらいの1か月使い放題のプリペイドカードがほとんど使われませんでした。結果的に随分と高い買い物になってしまいました。とにかくこちらのサービスは安定しません。他のISPのインターネット接続サービスも試そうかと考えていますが、店を探して訪問し評価するだけで結構な苦労だったりもするので、Airtel+TNMでしばらくはいいかな、と思っています。

ネットカフェやオフィスでも通信は不安定でクラウドツールの使用などは検討の俎上にすら乗せられません。まだまだこの国のインターネット接続事情は改善の余地が大きいと言わざるを得ません。