マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

マラウイの携帯電話、数字以上に普及している印象

マラウイの携帯電話の契約数は529万人で、人口がだいたい約1600万人なので普及率は30~40%程度のようですが、少なくとも都市部ではもっと高く自分の周りでは皆、持っている印象です。また、携帯電話を持っていなくても人の集まるところには携帯電話を貸し出す人がいて公衆電話のような役割を果たしており、大抵の人が携帯電話を使ったことがあると思います。

【参考】マラウイの携帯電話の契約数
http://ecodb.net/country/MW/it_net.html

廉価な携帯端末

携帯電話はインド人系の人がやっているガジェットショップでよく売られています。単に通話を求めるだけであれば、新品を買ってもMK4000~(約1000円)程度で、中古で買えばもっと安く買えます。また、スマートフォンも売られており、これらは安いものでもMK100,000(約25,000円)以上します。

廉価なSimカード

携帯電話を街のインドショップで買ったら、次にSimカードを買う必要があります。Simカードは街やショッピングモールなどにある携帯の通信キャリアのショップで購入します。マラウイには、AirtelとTNMの2社が携帯キャリアとしてありますが、Simの価格はどちらもMK1,000以下で買えたと思います(1年前くらいに、AirtelでMK600だった気がします。為替レートが弱くなって国内はインフレ気味なので、今はMK1000くらいするかもしれません。日本円で500円はしないと思います。)。ちなみに提供されるSimのサイズは、カタログ上は、標準Simとmicro Simがあり、nano Simはありませんでした。ただし、micro Simも買ったことはないので(カタログにあっても実物が無いことがこの国では日常茶飯事)、マラウイ国外で携帯電話を買って持ち込もうと思っている場合、標準Simだけと思っておいた方が良いかもしれません。

 

通話量はプリペイド式、どこでも買えるバウチャー

Simカードを買った際にいくらチャージするか聞かれます。通話量はプリペード式でショップに行ってチャージをするか、スクラッチカードを購入しコードを入力する必要があります。スクラッチカードは店や路上など街の至る所で売られており割と簡単に手に入ります。こちらの人はかけるまえに少額のカードを購入しかけることが多いようで、残高(ユニット)を節約するために、ワン切りをされることがたくさんあります(だいたい、大した用事ではないので、こういう輩にはかけ直しませんが)。

f:id:pomeranio:20141006204739j:plain

(携帯電話のユニット。街のいたるところで売られている。)

通話料は通常料金で同じ携帯キャリア同士の電話で10分MK200(50円くらい)という印象で、通常料金でちょっと長電話をするとあっという間にユニットがなります。ただし、電子マネーの契約をすることで時間帯によって通話料が安くなったりボーナスが付いたり、まとめて買うサービスを利用することで長時間話せたり、安くなるサービスが色々あります。これらを使うとかなりユニットが長持ちします。