マラウイテクノロジー

みんな大好きマラウイとサラリーマン生活

頑張れマラウイ!アフリカネイションズカップ2015

マラウイの一人当たりのGDPはアフリカ諸国の中でも最下層で、経済やインフラ整備、産業など他のアフリカ諸国よりも遅れをとっています。

◇為参考:世界経済のネタ帳、一人当たりのGDPランキング

世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳

スポーツの振興もやはり国の発展の一つの形態なので、サッカーも弱いのかなと思っていましたが、意外や意外、来年のアフリカネイションズカップの本選に向けて堂々たる姿で健闘を見せています。

アフリカネイションズカップ2015

アフリカネイションズカップは2年毎にアフリカのチャンピオンを決めるサッカーの大会で、日本で言うところのアジアカップやヨーロッパで言うところのユーロにあたります。予選ラウンドは予備予選、1回戦、2回戦、グループステージで行われ、どのステージからの参加になるかはCAF(Confederation of African Football:アフリカサッカー連盟)ランキングによって異なります。

頑張れマラウイ!強いぞマラウイ
CAFのランキングは試合結果で変動しますが、マラウイのランキングは、だいたい真ん中より下くらいのようです。

Latest CAF FIFA Ranking Table ( Oct 2014 ) | FIFARANKING.net

予選には1回戦から参加し数々の激闘を経てグループステージまでたどりつきました。グループステージは4チームごとに7グループ(グループA~G)に別れ、ホーム&アウェーの総当たり戦を行い上位2チームが本選に参加できます。また、3位になった7チームの中で1番成績のよかったチームは本選に出場できます。

グループBは2位を巡って3か国が三つ巴!

マラウイの参加しているグループBはアルジェリアFIFAランキング、15位)、マリ(同58位)、マラウイ(同109位)、エチオピア(同111位)からなります(ちなみに日本のFIFAランキングは52位)。グループステージは既に6戦中5戦を消化し残りは最終試合を残すのみです。

 PWDLGFGAPts
Algeria(Q) 5 5 0 0 11 2 15
Mali 5 2 0 3 6 6 6
Malawi 5 2 0 3 5 9 6
Ethiopia 5 1 0 4 7 12 3

現在、アルジェリアが5連勝で既に本選出場を決め、残りの3か国は最終戦の結果次第でどの国にも本選出場の可能性があります。アルジェリアは世界の一流リーグで戦う選手がたくさんいるし、先のワールドカップでも16強まで進み、優勝したドイツを苦しめた強国ですから、きちんと試合をすればこのレベルの相手に取りこぼしはないでしょう。マリもサッカー強豪国とまでは言えなくてもセビージャで活躍したカヌーテなどの優秀な選手を輩出してきたアフリカの中では伝統国で実力はアフリカの中でも上位です。そんな猛者たちを相手にマラウイは現在マリと同じ勝ち点6、得失点差で3位にいます。先週の土曜日の試合の前は4位で2位のマリとの勝ち点差も3あったので、土曜のマリとの試合に負けて万事休すかと思いましたが、なんとなんと格上のマリをホームで2-0で蹴散らすというミラクルとも呼べる勝利を飾り首の皮一枚つながりました。街は大変な盛り上がりとまでは行かないまでも、顔にペイントをした人が騒いだり車がクラクションを鳴らしてはしったり、それなりに盛り上がりを見せていました。まだ本選に進める可能性があります!

 

内弁慶マラウイ、でも、やっぱり予選突破は厳しいか

最終節は明日、11月19日。対戦カードは下記の通りです。
 エチオピア(H)-マラウイ(A)
 マリ(H)-アルジェリア(A)

マラウイが決勝に進むためには、下記が必要です。
 マラウイ勝ち → マリがアルジェリアに引き分けるか負ければ本選進出
 マラウイ引き分け → マリがアルジェリアに負ければ本選進出
 マラウイ負け → 予選敗退

試合を見る限りエチオピアと力の差があるとは思えないし、マラウイはアウェーで力をなかなか発揮できない内弁慶なところがあるので負けて万事休すかなと思いますが、アルジェリアやマリといった伝統国を向こうにまわしここまで素晴らしい戦いを見せ、いい夢を見させてもらっています。もう少しマラウイサッカー代表の戦いを楽しみたいと思います。